1泊2日冬の草津温泉観光プラン(1日目)

旅行

先日友人と2人で草津に行ってきました!温泉と食べ歩きをメインに、とても楽しめたので、その行程を紹介したいと思います!

8:00 〜出発〜

今回はゆめぐり号という、高速バスで草津まで行きます。高速バスだと、宿のすぐそばに着くので乗り換えもなく、とっても楽でした!さらに、料金もお得!片道3000円くらいで新宿から草津まで行くことができます。

途中で止まったSAでケバブを食べました。

13:00 〜到着〜

ちょっと道が渋滞していたため、着くまでに5時間ほどかかってしまいました。まず荷物は持ち歩きたくないので、宿に預けます。

ちなみに、今回泊まったのは湯畑草庵という宿です。宿泊することを伝えると、荷物を預かってもらえました。

13:30 〜散策と西の河原〜

さて、いよいよ草津の散策です。15:30にトンボ玉の体験を予約していたので、それまでぶらぶらすることにしました。

まずは「草津といえば」湯畑!!湯畑を眺めます。

そこから食べ歩きがしたかったので、西の河原に向かって歩いてみました。

まず見つけたのが、KAJIYAというお店。とてもかわいいバッグや巾着が売っていました。湯めぐりをするのにもぴったりなので、ぜひ見てみてください。私はおみやげと自分用に、巾着を買いました。

そこからさらに進んでいくと、ごま福堂が!草津以外にもあるお店ですが、私はここの食べ物が好きなのでもちろん寄っていきます。今回は寒かったのでアイスはやめて、「ごまとろり」というごま大福?のようなものをいただきました。想像以上にとろっとしていて美味しかったです。

次に目に入ったのはあゆです!「山マタギと海番屋」というお店であゆを焼いていたので、それを1本食べました。食べ歩きには少し食べづらかったですが、美味しかったです。

ついに西の河原温泉に到着!

草津に来て初の温泉に入ります。600円を払って入ろう…と思ったら、三湯めぐり手形という物を発見!御座之湯、大滝之湯、西の河原露天風呂に入れるもので、1600円でした。これは買うしかない!ということで、手形を購入し、いざ、西の河原露天風呂へ。

髪や身体を洗うところはなく、掛け湯で入るタイプのお風呂でした。そしてなんと言っても広い…!今までに味わったことのない開放感のあるお風呂です。お湯も、草津全般に言えることですが、とても良い。肌がすべすべになります。とても気持ちよく、1時間くらい入っていました。

15:30 〜トンボ玉体験〜

お風呂にゆっくり使った後は草津ガラス蔵というところでトンボ玉創作体験をしました。いろいろな種類の中から、作りたい柄と色を選びます。私は赤い玉に、白とピンクのマーブル柄を選びました。マーブル玉は1500円で作ることができます。スタッフの方が丁寧に教えてくれるので、安心して作ることができます。

トンボ玉は完成してから冷ます時間が必要なので、その間また近くをぶらぶらしました。まずは温泉卵!ガラス蔵で売っているので、待ち時間に最適です。買ってその場で食べることができます。とろっとしていてとてもおいしかったです。そのままガラス蔵の、売り場をみて、甘酒もいただきました。

そうこうしているうちに完成の時間に。完成したトンボ玉はアクセサリーを選んで、その場で付けてもらえます。私は簪にしました。旅の思い出になる、とてもいい体験でした。

17:30 〜チェックインをしてから御座之湯へ〜

さて、チェックインができる時間になっていたので、1度チェックインをしに帰ることにします。来た時と違う道を通って…出会ったのが草津温泉プリンのお店!お風呂上がりに食べようと、購入します。1個400円でした。

宿に戻ってチェックインを済ませたら、そのまま御座之湯に向かいます。宿泊する人は無料でハンドタオルが貰えるので、それを持っていきました。

御座之湯には「湯畑」と「万代」2種類の源泉が使われています。私には違いが分かりませんでしたが…笑どちらもとても気持ちよく、肌がすべっとするのが感じられました。ゆっくり浸かってから外に出ると…なんと湯畑がライトアップされています!

もう一度湯畑をみてから、体を冷やさないうちに宿に戻ります。

19:00 〜宿に戻っておっきりこみを〜

湯畑草庵の下にある、足湯カフェで夕食を食べることにします。ここはその名のとおり、足湯に浸かりながらスイーツやドリンクが頂けるのですが、今回は食事!ということで、足湯には浸からずおっきりこみを頂きます。

1日ほとんど野菜を食べていなかったので、具沢山なのがとても嬉しいです。そしておいしい!豆乳でまろやかになっていて、お腹がいっぱいだったのですが、ぺろりと完食してしまいました。(写真は豆乳ではありません)

20:30 〜お風呂に入って就寝〜

お腹がいっぱいになったので、少し休んでから、本日最後の温泉に入ります。ここの温泉は狭いですが、深さがあり、私は好きでした。ぬるめなのでいくらでも入っていられます。やっぱり草津のお湯は気持ちいい!

お風呂から上がったら、先ほど買ったプリンをいただきます。とろける口当たりでとてもおいしい!これはおすすめです!

ゆめぐりで疲れたのか、22時にはぐっすりと眠っていました。

2日目は次のリンクにあります。

タイトルとURLをコピーしました